PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日々成長。




トラセリアのベットメリーです。

妹が出産祝に買ってくれました。
お部屋のインテリアっていう目線で考えると、ナチュラルな配色がかわいいな~と
思っていたのですが、赤ちゃん目線で考えるとこのくらいの色のコントラストの方が
見えやすいだろうということになり、このタイプのメリーになりました。

この頃目もだいぶ見えるようになってきたのか、人の顔を目で追いかけるようになったターさん。
メリーを見るようになるのはもっと先だろうと思っていたのですが、
昨日はパパのお風呂待ちの時間にこのメリーを見ていてごきげんでした。


実家から戻って一週間、毎日慣れないことの連続で余裕も無くて、たいへんでした~。
あれもやらないと、これもやらないと、って気ばかり焦ってしまって
「楽しもう」なんてゆとりは微塵も無くて、
ターさんに対しても「どーして寝てくれないのー?」「泣き止まないのー?」って。。
おまけに我が家なのに、授乳で起こされることを抜きにしても落ち着いて眠れなくて
昼間に昼寝もできないし、毎日寝不足。どんどん余裕は無くなるばかり。

週末、ダンナさんが休みだったので、ちょっと早いかな~と思ったけれど
思い切って3人でイオンに出かけることにしました。
ターさんはこれがベビーカーデビュー。
授乳の合間の3時間で帰ろうと思っていたから、ゆっくりとお買い物というわけには
いかなかったけれど、ターさんはずっとベビーカーで寝んねだったし
息抜きできる時間を過ごすことができました。

不思議なことに夜、意外とよく寝てくれたターさん。
私も授乳に起こされながらも熟睡することができて、何だか気持ちも落ち着いてきて。

ムリにこうしよう、ああしよう、って思いすぎだったのかな~と気づきました。
家事はできるときにやればいいし、眠いときに寝ればいいし。
大人の生活のペースにターさんを馴染ませていくことも大切だけど、
ターさんのリズムを尊重してあげることも大切。
お互いに上手にペースを掴んでいくことが大事なんだろうと思います。

今週一週間がまた始まります。
さて、ターさんだけでなく私も成長することができるかな?

一日5分でいいから、手作りできる時間を見つけてみるのも
案外生き抜きになりそうな気がします。
とりあえず、今週の目標は「毎日を楽しもう!」。

| 育児 | 10:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
といってもこっそりお邪魔していた隠れファンです^^

遅くなりましたが
☆ご出産おめでとうございます☆

今、お忙しいですね。私も2人子供がいますが
今思うとこの時期が一番幸せだったかな?って
ちょっぴりうらやましかったりして笑。
きっとあっという間に手の掛かる時は終わると思いますので
楽しいこの時間を楽しんでくださいね。

これからもお邪魔させてくださいね。


| yoko | 2007/03/12 15:28 | URL | ≫ EDIT

初めまして!
お子さんの誕生おめでとうございます。
なんだか勝手に親近感が沸いて妊婦の頃から
しょっちゅうチェックさせてもらってました。
なんで親近感?と思いますよね?
私も2/1に二人目を産んだんです(^_^)だから子供が同級生!

いつもかわいいお部屋を見て、うらやましい限りです。
私もインテリア大好きなんですが、
なんせ不器用でとても真似はできません・・

これから育児でなかなか思うように自分のことができないと
思いますが素敵な生活送ってくださいね。

HPの更新楽しみにしています。

| sing | 2007/03/13 11:49 | URL | ≫ EDIT

お。前向きになってきたね!
私は、想像でしかモノをいえないんだけど…。

疲れを感じたら、ふとひと休みできる
心の余裕を持つのを、hanaちゃんは上手に出来るはずさ~。
ちょっと忙しくて、眠くて疲れちゃうのは、
きっと誰もが通る道なんだよ。
その道の通り方は、人それぞれなんだろうから
きっとhanaちゃんは楽しく道を歩めるハズさ!

赤ちゃんがいないと、こんなにも想像で
客観的に、たくましく意見が言えるのよねぇ~。
実際、自分が母になったら、どうなるか分からないけど☆

ベットメリー可愛いよねぇ。
やっぱり、はっきりした色が赤ちゃんには良いのだろうねぇ。
ラブリー♪

| nae | 2007/03/13 12:36 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまサマ。
目の下のクマ,濃くなってるかい??
私は最近,ようやく笑いながら生活できるように
なったきたよ♪
Babyは,泣いて,うんちして,ねんねして,ぐずってが
今のところ精一杯の表現方法で,ときどきふふっ♪って
笑ってくれたりもするけど,やつはやつなりに頑張って
生きようとしてるんだな~。って思うよ。
あんなにちっちゃくても,ママのおっぱいとだっこは一番!!
っていうのが分かるのもスゴイことだよね~☆
これからどんな表情を見せてくれるのか,楽しみ♪楽しみ♪

そうそう,うちは息子くんがぐずって寝ない時は,
私が仰向けになって,その上に息子くんをうつぶせにさせて,
しばらく背中をトントンしているよ。そうすると,ママの心臓の
音とぬくぬくさが気持ちいいのか,すぅ~って寝てくれるの。
私も寝られるし,なかなか良いよ☆

まあ,無理せず,のほほ~んとやってみようゼイ(^_^)

| tokitoki | 2007/03/14 11:27 | URL | ≫ EDIT

おつかれ~。どうしてるかな?
寝不足が少しは解消できているといいんだけど・・・。
最初は慣れないことだらけかもしれないけれど、
慣れないことに慣れないままずっと続くことはないはず。
きっと、少しずつ余裕が出てくるさぁ~。

すごいね、ひと月で目で物を追うようになるんだ~。
てっきりもっと大きくならないと見えないもんだと思ってたから。
う~ん。気をつけよう(何をだ!?)

| 恵 | 2007/03/14 20:52 | URL | ≫ EDIT

>yokoさんへ

はじめまして。コメント&お祝いの言葉ありがとうございます☆
小さくて可愛いターさん。
とっても手が掛かるけれど、あっという間に今の時間って
過ぎていってしまうんですよね。
毎日の成長を楽しんで暮らせたらいいな~と思っています。
ぜひぜひまた遊びにいらしてくださいねー。

>singさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
singさんもお2人目の出産おめでとうございます♪
2/1なんてとっても近いですね~。
お2人目になると、子育ても良い具合に力を抜いてこなせるのでしょうか?
とはいえ、上のお子さんもいらっしゃることでしょうし
お互いに頑張って子育てを楽しみましょうね!
今後とも宜しくお願いしますね。

| hana | 2007/03/15 15:44 | URL | ≫ EDIT

>naeちゃんへ

昨日はどうもありがとうね~☆
とっても良い息抜きができたよ。

想像していたとおり、っていうか想像以上にやっぱり子育ては甘くないね~。
どうにも余裕が無くなっちゃうと、人間て思いつめちゃうしね。
今はホルモンのバランスも崩していて、マイナス思考にもなりやすいんだと思うし
切羽詰まってきたときほど、深呼吸して落ち着けたらいいな~って思うよ。

>tokiちゃんへ

赤ちゃんは少ない表現方法で精一杯の発信をしてくれているのに、
ママが未熟だとなかなかそれをキャッチできなくて戸惑ってしまうよ~。
毎日「おっぱいかな?眠いのかな?のどが渇いたのかな?」って
いろいろ手探りで奮闘しています。

仰向けにしてトントン、やってみたよー。
よくよく眠いときはいい感じに寝付いてくれたよ。
でも目が冴えてるときは、首をぐいぐい持ち上げちゃって
なんだか背筋してるみたいになっちゃった(笑)
自分が楽チンな体制だからいいよね~。

>恵ちゃんへ

寝不足はずいぶん解消できたよー。
3時間ごとに起こされるリズムに体が慣れてきたみたい。
乳飲ませたあと、速攻で熟睡しているよ。

うちの子、さすが大きく生まれただけあって
けっこう発達が早いみたい。
首も早く据わりそうだよ。
それよりも早く夜熟睡してくれるようになるといいんだけど、
そっちはなかなかねー。。

| hana | 2007/03/15 16:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fleurhana.blog23.fc2.com/tb.php/285-d4bb278d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

