PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お宮参り。




週末にずっとグズグズ続きだったターさん。
「押入れにしまっておきたい~」と私。「布団掛けちゃおうかと思った」とダンナさん。
どうにもこうにも泣き止まない息子。なにやら理性を試されているような気がします(笑)
そんな中、やっと寝付いたときの安らかな寝顔を見てホッと一息。
一週間の中にも山場があって、一日の中にも山場があって、ハラハラしっぱなしです。
それでもいくらかは慣れたかな~?

週末に連れていったデパートで、店員さんに「3ヶ月くらい?」と聞かれました。
あー確かにターさん、顔はもはやKIDSって感じの悪ガキ顔だし
髪の毛はボーボーだし、体重はもうすぐ6キロだし…(汗)
1ヶ月って言っても説得力がありません。

母乳だけで何でこんなに育つんだ~??
通常、母乳の子は一日30g体重が増えていれば大丈夫って。
ターさん70g増えています…(汗)私の体ってどうして子供を大きくしちゃうんだろ?


溢れるほど出る母乳ですが、おかげでお腹が空きまくり。
ヒマさえあれば何か食べていて、グズグズのストレスを抑えるために食べているような気もします。
せっかく出産2週間で、妊娠前の体重まであと2キロだったのに
それからずーっと体重は停滞中。顔がふっくらした気さえします…(涙)

今のところ運動する術がない~!
できる運動と言ったら、腹筋・背筋・ストレッチ。
それとターさんをあやしながら足踏みステッパーをキコキコこいでいます。
ターさんを左右に揺らしながら、腰にひねりを入れてみたりして(笑)

+

日曜日、戌の日の安産祈願をした「雨引観音」に行って来ました。
通常は父親側の両親と一緒に行くものなのでしょうけれど、両家の両親に義兄や妹まで一緒でした。
ターさんの成長を大団体で祈願(笑)ターさんは幸せものだね~。
DSCN4124.jpg

お義母さんがお友達から借りてくれたお宮参りの衣装ですが、
立派な着物に白いレースの帽子が付いています。

その帽子があんまりにも似合わなくて。。

「にっ、似合わない~~!!」
って、お義母さんと大爆笑でした~(笑)

色黒でガキンチョ顔のターさんは、生まれたときからレースや淡い色が似合わないんだよねー。
おかげで私好みのベージュや茶色やボーダーの服はすごく着こなしています。
男の子だから「お洋服なんて何でもいいや~」なんて言っていた割に
いろいろ着せ替えして遊んでるし(笑)頼むからもうちょっとスリムに着こなしてほしい…。

お宮参りでは祈祷をしてもらったのですが、ドーンドーンとお堂の中で
大音量でお経を唱えている中、泣いている赤ちゃんもいたのにターさんてば、

熟睡していました…。


それなのにそれなのに、なにゆえ静かな我が家でちっとも寝ないのか?

| 育児 | 10:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相変わらずの泣きっぷりみたいだねぇ~
男の子はよく泣くって言うけど・・・。
泣く原因が分かれば、hanaちゃんの精神的な部分も
少しは改善されるんだろうけどねぇ><
泣く子は育つって言うのは本当みたいだね。

でもターさん、うるさい環境の方が眠れたりするのかな?
もしや、お腹にいたとき、hanaちゃんが作るDIYの音が
心地良くて逆に静かだと落ち着かないとか?(笑)
んなわけないかー。

ターさん、hanaママを困らせないであげてねー!!

| haru | 2007/03/20 20:37 | URL | ≫ EDIT

>理性が試される
まったくその通りかも・・・。
でもご夫婦で布団かけちゃいたいーとか言い合えるなら
ちゃんと理性は働いてるってことなんでしょうね。

髪の毛ふっさふさで
新生児チックじゃないところも
お宮参りの帽子がまったく似合わなかったのも
(その時は「かわいいっ」って思ったんだけど、のちのち写真を見たらかなりぶーちゃんだったんです・笑)、
上の子とよく似ていて何だか妙な親近感が。

| チキ | 2007/03/21 08:07 | URL | ≫ EDIT

もうすぐ6キロ??それはすごい~!!
母乳の力だね☆私もね、カノンのときは母乳だけで1日70g以上増えちゃってて助産婦さんにビックリされたの・・・
出すぎても胸が痛いし、今回はほどほどに出してます(笑)
 
 ぐずぐずのストレスを紛らわすために食べるってよく分かる~!!
うちにはチョコレートが常備されてるよ。
夜中も平気で食べてるし・・・
でもはなちゃんはえらい!!私なんてなんの運動もしてないよ(^^:)
 それにしても初対面が楽しみ!!!
気をつけて来てね~♪

| asami | 2007/03/21 12:29 | URL | ≫ EDIT

笑っちゃいけない(?)けど、笑ってしまった。
ごめん・・・悪ガキ顔、って表現、あまりにもハマりすぎて(笑)
でも、なんか、大物の風格が漂っているというか~。
大音量の読経で熟睡なんて、ねぇ☆

実は、私も生まれたての頃は相当なぐずり屋で、
母親は相当参ってたみたい。
・・・ああ。親孝行しよ。

| 恵 | 2007/03/22 11:44 | URL | ≫ EDIT

あら~ 大きく育ってますね!!
赤ちゃんの顔は微笑ましい♪
24時間一緒のhanaさんは微笑ましいどころか、すごーーーく大変なんだろうけど…

お宮参りの衣装ってヒラヒラしてて、レースなんぞが付いているから男の子は特に笑えるんだよね☆
うちの甥っ子も、あまりの似合わなさに「衣装もったいない」と内心思っていた事を思い出したよ。。

| hito3 | 2007/03/22 17:17 | URL | ≫ EDIT

無事にお宮参り済んだんだね~。
おめでとうございました♪
ガキンチョ顔かぁ。うぷぷ。
こないだ、オムツ替えの時
「オイラは、イヤなんだぁぁぁぁあああ」って顔が
とっても、可愛かったなぁ。
なんか、琴線にふれたじょ(謎)

フリフリレースって、確かに似合う似合わないがありそうね。
ちっちゃいケド、赤ちゃんも一人の人間だもんね。
もうすでに、似合うとかあるんだもんねー。
ターさんは、ターさんのオシャレが楽しめそうだね。

| nae | 2007/03/23 00:15 | URL | ≫ EDIT

いやぁ~~~!ターさんご立派になられてヽ(^o^)丿
ホントに1ヶ月とは思えないしっかりしたお顔と体重^m^
るなもね、「まだ陽にも当ててないのに、どうしてこんなに黒いのかしらぁ~!?」なんてばあばに言われてた・・・
そしてココ一番って時には必ず熟睡してた・・・お宮参りとか新幹線の中とか、記念写真撮るときとか。
「大物になるわよ!」ってよく言われたけど、今となってはちょっとびびり屋のふつうの子になっちゃったけどね(^_^;)

それにしてもレースのボンネットからのぞくお顔がオトナっぽくてかわいい(!?)
でも眠ってる赤ちゃんは、みんな天使のお顔に見えるでしょ♪
そしてホント、そんな風にたくさんの人に元気で大きくなることを望まれてるターさんってシアワセ者だね。
hanaちゃんは大変そうにしていながらも、すっごく冷静にターさんのことをわかっててすごいと思う!
私も何度どこかへしまっちゃおうか!?とかバスタオルでぐるぐる巻きにしちゃおうか!?と思ったことか(^^ゞ
「黒くて重い」弾丸みたいだった娘のことを久しぶりに思い出しました。

| やっちょ | 2007/03/23 17:47 | URL | ≫ EDIT

>haruりんへ

男の子は泣くっていうの?女の子のほうが育てやすいっていうのはそういう部分かな?
よく泣くのは元気な証拠とはいえ、あんまりにも泣かれると
精神的にまいっちゃって。。
赤ちゃんて意外とざわざわしてるところのほうが落ち着くんだって。
ターさん、今泣きすぎで声枯れてるよ~(笑)


>チキさんへ

今のところ布団は掛けてないし、押入れにもしまってないので
理性は働いていると思いますよ~(笑)
もしかしたら連れまわし過ぎなのかも??

そういえば一休くんも生まれたときからフサフサですよね~。
赤ちゃんて髪の毛でずいぶんイメージが変わるし。
そのうえにターさんは頭デッカチでムチムチだから
よけいに1ヶ月に見えないんですよ。

| hana | 2007/03/25 13:15 | URL | ≫ EDIT

>asamiちゃんへ

おとといはどうもありがと~!!
魔法使いのひつじさんのおかげで怖いくらい寝るようになったよー。
asamiちゃんちの息子ちゃん、とっても小さく感じたよ。
おまけに大人しいし。。
家に帰ってから「少し見習いなさい」って言い聞かせたよ(笑)

私も夜中に菓子パン食べてるよ(笑)
だってのどが渇くし、お腹がすくし。
食べないと母乳も出せないしね~。だから体重が減らない(涙)


>恵ちゃんへ

むこうのお義母さんに生まれたてのとき「次男坊顔」って言われたよ。
次男坊みたいに手がかからないと嬉しいんだけどねー。
思いっきり手がかかりまくりだし。。
まぁ、今後に期待ということで~。

恵ちゃんもいっぱいお孝行してちょ。

| hana | 2007/03/25 13:54 | URL | ≫ EDIT

>hito3ちゃんへ

大きくなりすぎて、重くて腕や腰が痛いよ~(涙)
最近やっと家に一人でいるときにターさんが可愛いと思う時間が
多くなって来ました。

お宮参りの着物の衣装に、白いレースの帽子って
何だか和洋折衷で不思議な感じかも☆


>naeちゃんへ

オムツ替えのときって、泣くときと泣かないときがあるの。
お腹の空きとか、機嫌も関係ないみたい。どういう気分の違いなのか謎。。
ドライヤーで泣き止むのは、ブンブンいう音が胎内音と似てるせいなんだって!

いろいろ着せ替えするのが楽しくなってきちゃったよ。
もうちょっと大きくなると、色んなバリエーションが増えて楽しいかも?


>やっちょさんへ

私も生まれたてのターさんを見て、日に当たったことも無いのに
どうして黒いんだろう?って思いましたよー。
お宮参りのお堂の中で熟睡してたのは、どうもお経を読むときの低音が
ターさんなりに心地よかったのかも?って気がします。

寝ているときだけは天使で、泣いているときは怪獣です!(笑)
しかも重いし。。
この調子で大きくなったら、私の腕と腰は持つのか??って思っちゃいますよ~。

ターさんのこと冷静に見てますかね?自分では必死で、我を忘れている気がします…。

| hana | 2007/03/25 14:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fleurhana.blog23.fc2.com/tb.php/287-81188063

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

