PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチ断乳



板壁、白く塗りました☆
出番待ちしていたフックを取り付けて。
Fleur Styleオリジナルハンガーが、お洋服待ちしています(笑)

週末から、プチ断乳しています。


どうして「プチ」かといえば、まったく飲ませていないわけではなく、寝かしつけのときのみ飲ませているから。
ほんとうは完全に切ろうと思って始めたけど、あまりにぐずられて切ることができませんでした(涙)
まーったく飲ませないほうが短く終わるかもしれないけど、それはそれで一時に強いストレスが続く気がしたので、我が家なりのやりかたでゆるゆる行こう!と。
一日一回であっても、これまで日中に2、3回のほかに寝かしつけ+夜中2、3回飲んでいたことを思えば、ものすっごい進歩!!

土・日・月、の三日間は夜泣きがひどいこともなく、ちょっとトントンしてたら意外とあっさり寝てくれたんだけど、昨夜は違いました。
どーーっしても泣き喚いて寝てくれない。
ミルク作っても拒否!抱っこも拒否!!
どうすればいいのーっ??って感じだったけど、一時間付き合っていたら疲れて寝てくれました。
私も眠くてグッタリです。。

断乳は激しいストレスと伴うものなのかもしれないけど、遅ければ遅いほどやめにくいとも聞きます。
きっと自分からやめるの待ってたら、次の子ができちゃいそうな気がしたので、このタイミングでもうちょっと粘ってみます☆

それにしても、あーストレスだーーっ!!!

| 育児 | 11:29 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

断乳で大変な思いをしてるママさん、けっこう多いよね。
私の周りにも2~3歳までおっぱい大好きっ子いたけど、
やっぱり二人目ができたのを機に、言い聞かせてやめる
ようになったみたい。
 うちは本当にあっさり止めてくれたから、その点では
楽だったんだよね。
 最近は、自分の意志を伝えられるもんだから、いや!
とかだめ!の連続だよ。ちょっと気に入らないことが
あると、泣きわめくし・・・。だからって、子どもの
言いなりになるわけにもいかないしね。

 完全な断乳まで、しばらくかかるかもしれないけど
ストレスためずにゆるゆるね♪
また近いうちに遊ぼうね~♪

| tokitoki | 2008/07/15 14:16 | URL | ≫ EDIT

ターさんも、大好きおっぱいから卒業していく日が
やってきたんだねぇ~。
良く分からないけど、ゆるゆると断乳完了できるさ~。
下の子のを見ていて、もう一回欲しくなっちゃったりとか
あるし、なかなかパキッと終わるモノじゃないもんね。

ターさん以上に、ママがストレスだったり?
親子で大変だのぅ~。

| nae | 2008/07/15 18:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。お久しぶりです。
risaちゃんから話聞きました~。
私はおっぱいが出なくてほとんどミルクなので、hanaちゃんはたくさんおっぱいが出ていいな~、うらやましいな~と思ってたんですけど、、断乳、大変そうですね。。
あまりぐずられると、ホント疲れちゃいますよね~。。
うちも離乳食をあんまり食べなくて困ってるんです。
栄養のバランスとか考えなくちゃいけないんだろうけど、用意してもちょこっとしか食べないから、結局ほとんど捨てることになってしまって。。もう作る気なくなってきました。。
がんばりましょ~ね!

| kumiko | 2008/07/15 22:49 | URL | ≫ EDIT

初めまして。
楽しみにブログ拝見させていただいています。
私の経験ですが、ミルクは飲まず、おっぱいのみだった娘が、
あっさり断乳出来たのは、おっぱいに梅を塗ったこと。
1歳9ヶ月になた時に実行、1日で断乳出来ちゃいました。
参考までに…頑張って下さいね。

| hiro | 2008/07/16 06:49 | URL | ≫ EDIT

>tokiちゃんへ

おっぱい飲まない生活もだいぶ慣れてきたみたいで、昼間はあまり欲しがらなくなったから、それなりの成果は出たかな?
でも、夜泣きがひどいときはときどきあって、こっちがめげそうになってしまうよ~。
息子くんは言葉が早そうだから、もうイヤとかダメが出るんだね。
ターさんは言葉では何も言えないけど、自分のワガママが通らないときは地団駄踏んで怒るよ。
無視しちゃうけどね(笑)

近いうち遊べるの楽しみにしてるね~☆


>naeちゃんへ

完全にはなかなかやめられそうもないけど、前ほどは欲しがらなくなってきたから、それなりの成果にはなってるよ☆
機嫌が悪くなると、お外に連れ出して気分転換させてるんだけど、私が疲れる~!!
外は暑いしね。。

大好きなおっぱいを忘れる日も近いかな?
それはそれで寂しいなぁ…。


>kumikoちゃんへ

コメントありがとう☆
先日は気の利いたアドバイスもできずにごめんね~。
ターさんは本当に離乳食を食べてくれなくて、まともに一口二口食べるようになったのは、9ヶ月くらいだったよ(汗)
その後は食べたり食べなかったり、今も繰り返し。。
それでも栄養を食べ物から大半取れるようになっただけ上等!
私は不真面目な母親だったから、ちーーとも離乳食作らなかったの。。
初期⇒完了!って感じだったよ(笑)
とろとろのおかゆの次が、普通の白米だったんだもん!
本当に一人目なの?!そりゃ、無いでしょ??ってみんなに言われていたくらい(爆)
そんなんでもターさんは今ぐらいは食べるようになったんだから、気楽に進めて大丈夫だと思うよ~☆


>hiroさんへ

はじめまして☆
コメントありがとうございました!
おっぱいに怖い顔を書いたり、何かを塗ったりする話は聞いたことはありますが、やっぱり効果があるものなんですね~。
そっかぁ、梅かー。
いざとなったら、ぜひ試してみます。
アドバイスありがとうございました。
もうちょっと頑張ってみますね~。

| hana | 2008/07/17 21:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

