PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家計簿


今年用の家計簿。
「リバティ柄」です。^ ^
もちろんパケ買いだったんだけど、意外にもこれけっこう使いやすい!
日にちを自分で書き込めるので、今月のように25日が日曜日でお給料日が繰り上がっても、〆日を給料日とするのに融通が利くし。
何より、縦横で日にち別・項目別の集計ができるから、自分の使いやすいように書き込めるし、後から見てみやすいので、現実は現実として反省もできる。
よーし、頑張って続けるぞ~!!


+

 食費計 : 35,567(予算30,000)
 日用費 : 29,976(予算20,000)
ガソリン費: 9,789(予算10,000)

予想していたよりは食費の予算オーバーは少なかったかも。
でも改めて見直すと、何が多かったということもなく、年末年始は自宅でご飯食べることが少なかった割には出費が多いとも言えるし、今月はお米も買っていない。
でも予算はあくまで目標的な数字なので、このくらいは許容範囲、なんて言ってちゃダメか?!

日用費は、我が家では日用品・医薬品・子供用品・灯油などが含まれますが、今回は医療費が多すぎたので別計上しました。
たぶんそれでも1万円くらいは医薬品に使ったかも。
健康状態が悪いとお金がかかる、というコトですな。

ガソリン代は、原油価格値下げのおかげで2回も満タンが入れられた!
しかもまだ、8割残ってる~♪
来月は安く上がりそうです☆

家計簿の集計をキッチリやってみて、この作業、意外と楽しいかも、なーんて思えてきた!
私、今まで事務の仕事についたことがないので、会計的な仕事は向かないと思っていたんですけど、向き不向きはともかくとして、面白い~♪♪
コレで予算内でできれば、もっと面白いんだろうなぁ。

長く続けるために「楽しむ!」ということは不可欠だと思うワケで。
この調子で楽しんで続けられるといいなぁと思います。^ ^

+

ターさんに「お箸ブーム」到来。。
何でも箸で食べさせろ、と。

納豆をつかむのなんて、大人だってむずかしいって。
お菓子を箸でつかもうとするな~!!
ましてや、私に菓子を箸で食べさせろと?

変なこだわりが見えてきて、むずかしくなってきました…^ ^;

| 節約 | 16:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おおぅ。この場で公表すると
頑張れるから良いねー!励みになるっつうか。
うちは、月末にお給料だから
あと一週間あるよ。とほほぅ。
hanaちゃんちの日用品って、衣料品も入ってる?

ガソリンがだいぶ安くなって、楽だよね~!
いつも入れる東海のジョモは、93円だったよ!
一時期の半額って感覚だもんね。
灯油代も、だいぶ今年は助かるよね。

お箸って、小さい時から使えるようになっていく
もんなんだねー。
なんか不思議。
お菓子もお箸かぁ。こだわるねぇ~。

| nae | 2009/01/23 17:27 | URL | ≫ EDIT

>naeちゃんへ

おかげでヤル気になるよ~☆
naeちゃんちは月末なのかー。
それじゃ、一般的な日付入り家計簿が使えるよね。

我が家の衣料品は、基本的にお互いにお小遣いなの。
もちろん私の分は入ってないし、ダンナくんもほとんどはお小遣いで買ってるっていうか、あまり買っていないというか。。
下着とか、必需品のみ日用費に入れてるよ。
それからターさんの服も入れることにしてるけど、今回はセールでたくさん買い物したから別計上です。。

去年は灯油が高くて買えなくて、ほとんどエアコンですごしたから電気代もすごかったんだ~。
今年は電気代かかってないから助かる!
でも、家に居る時間が長くなってて、光熱費は高いなぁ…。

お箸ね、さすがにまだ早いよ。。
でもターさんお箸スキで、私の箸を取られちゃうの><

| hana | 2009/01/26 16:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

