PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月期集計


ちょっとした贈り物でラッピングをする、というのが習慣づいたのは、ごくごく最近のことです。
それまでは、どちらかといえばラッピングってニガテだったかも。
なんとなく敷居が高いというか、あらたまった感じがするというか。
でも、身近なもので簡単にラッピングすればいいんだ~って、肩のチカラが抜けてから、ラッピングをすることがとても楽しくなりました。
紙類はクラフト紙やワックスペーパーなど、再利用の場合が多いです。
それに身近な素材を加えて。麻ひも・レース・ドライフラワー・マスキングテープなど。それらもまた、再利用してもらえたら嬉しいなぁと思って、使っています☆



3月の家計の集計をしました。


食費:   31,348円(予算30,000)
日用雑費:21,066円(予算20,000)
ガソリン費:6,974円(予算10,000)

今回は、総体で5,000円くらいの赤字でした~><
序盤、好調だっただけに、悔しい!!

それもこれも、ツワリのせいだぁぁ!
そして今月も出だしからダメダメ警報が鳴り止みませんよ。。
そもそもご飯が作れない&食べられるものが少ない、ので、外食やお惣菜を買いまくりだし。
これも、あと2週間くらいの辛抱のつもりなので、とりあえず今回は食費予算を上げようかと思っています。
そのぶん、どこを削るかといえば、ガソリン代とワタシのお小遣い。
ガソリンを使ってどこか遠出することは考えられないし、私もフットワークが重いぶんお金を使わないだろう、という希望的予測から。

ただこれが、予想を反してツワっててもフットワークは案外軽い(笑)

体調の悪さは、たいてい天気や気温に連動しています。
寒いとカラダの血行が悪くて、それでキモチ悪さやだるさが増すみたい。
そのダルダルなまま、一日家に篭るとますます具合が悪くなる、という悪循環がわかったので、外に出てみたら案外調子よく過ごせた。

そんな感じだから、出費は減りませんし。><

妊娠初期の血液検査代がコワくて、いまだに母子手帳ももらいに行っておらず、産婦人科にもなかなか行きしぶっていたら、今週の検診のとき看護師さんに、

「次回は必ず2週間以内に来てください!」

と、釘を刺されました(笑)
そもそも、血液検査のスケジュールで、初期が8週前後って書いてあるもんね。
ワタシ、来週で10週ですし?

検診費用の公費負担が増えるのは嬉しい。出産一時金が増えるのも嬉しい。だから、ついでに血液検査費用も、もっと補助してほしいっ!!せめて、半額に。

今のままじゃ、血を抜くくせに

ボッタクリだっ!

| 節約 | 14:22 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ツワリの時は致し方ない!
だってダンナのご飯作るのキツイじゃん!!
レンジokのものとかレトルトものとか
焼くだけのものとかetc...。
期間限定と思っていいんじゃないかい?
ダメ?

そうそう!出産一時金、増えるんだよね。
最近知ってびっくりしたよ。うれしいよね。
血液検査かあ・・・。
血抜かれるのってヤダよね・・・。
いまだに自分の血抜かれるところ
見られなくて横向いてるよ。。。

| tokitoki | 2009/03/26 15:15 | URL | ≫ EDIT

毎月優秀だよ~。素晴らしいですよぅ~。
それに、ツワリの時は仕方ないよ~。
果物とか少々高くても買うしね。

市から便りがきて、今までの検査補助券(?)を
14回に増えたのに交換してくれるって!
よかったぁ。
でも、残り10回以上も使うのかは謎なんだけど。
hanaちゃんの言うとおり、血液検査を安くしてほしいよ!
必須検査は安くしてほしいよね~。
そうよそうよ。血を抜くくせに!
ちなみに、私も横を向いて終わるまで待つタイプ♪

| nae | 2009/03/26 17:48 | URL | ≫ EDIT

>tokiちゃんへ

今日ね、母子手帳の交付を受けてきてビックリ!!
血液検査代も、検診費補助の券にちゃんと付いているの!!!
血液検査を含め、15000円まで補助が出るんだって。
こりゃあ、ホントに子が生みやすくなったね♪

私はみょうに注射慣れしているので、しっかりガン見するよ。
「あ、そこ入りにくいのに…」とか見はってるの。
やる人はやりづらいみたい。こないだ看護師さんに言われた~。

まだ、食べ物まともに作れなくて。。
キモチわるさとかは、ずいぶん落ち着いてきたけどね。


>naeちゃんへ

↑に書いたとおり、血液検査代も補助の対象になってたの~!!
でも、naeちゃんとか半分以上来ちゃった人にとっては、悔しいだけかも?(笑)
もっと早くそうなるべきだよねー。

我が家の家計は、この程度で押さえないとやっていけないの(涙)
私としても、なかなか頑張れてると思ってるんだけど、それではダメみたい~><

| hana | 2009/04/01 13:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

